呉さんの台湾料理

メトロに乗って

皆さんこんにちは。最近、自分の中で密かに流行っている、東京メトロフリーパスの旅!

昔、メトロに乗って、という赤川次郎原作の映画を観た記憶があります。何とも不思議なファンタジーだったような。あれは、どこのメトロだったのだろう?まあ、そんな話は伏線でも何でもなくて、今回は、丸の内線を使って、しれっと荻窪に行ってきました。メトロ、メトロ、メトロ♪

荻窪と言えば・・・今日からは台湾料理

荻窪と言えば、ラーメン。ちょっと前に行った春木屋の中華そばも美味しかったですが、今日のお目当ては、道路挟んで反対側のちょっとだけ奥にある(←ここポイント)、台湾料理のお店。角にあったファミマの辺りで、あれ?お店はどこ?となりましたが、地図を見ながら少し路地の中に入るとあります。その名も、

「呉さんの台湾料理

名は体を表すとよく言いますが、その名もずばり、台湾料理のお店。くれさんでもなく、ごさんでもなく、ウーさんとのこと。はい、ウーさんの台湾料理、です。

大して下調べもせずに来て、早速お店の中へ。

とりあえず

緊急事態宣言も明けたので、まずは、ビール。ここは台湾ビールいっとかなきゃということで、乾杯。シュワシュワがほんの少しだけ強い?と思いましたが、たぶん気のせいです。普通においしいビール。

f:id:sukoshidemo:20211025141517j:plain

 

ほろ酔いも束の間

早速、ごちそうが登場。準備はいいですか?順番に行きますよ。

葱油鶏

早速ですが、何て呼ぶのでしょう?分かりません(笑)

f:id:sukoshidemo:20211025142924j:plain

カッコ付けで、ゆで鶏モモ肉のネギ胡麻油風味、と書いてありました。はい、そういうことです。これがもう、うまいったりゃあらしない。うめ~、うめ~を頭の中で連発。そういうときは、それ以上何も語らず、黙って食べます。自分で味を盗みたいところですが、きっと真似できないぐらいなんやかんや入っているんだろうなあ。これはプロの味だわ。

青梗菜の海老ペースト炒め

2品目。これは読めます。ちんげんさい。まあ、パソコンで打つことはできても書くことはできませんが。チンゲンサイのシャキシャキ感はそのままに、海老とニンニクのいい風味が何とも言えず絶品。これまた、うめ~と言いながら唸る味。ニンニクを小さく、シャキシャキに刻んであるところが気に入りました。たぶん、この視点での解説は他にないはず。脇役にも目を当てます。

f:id:sukoshidemo:20211025143249j:plain

インゲンの四川風セット

そして、今回、最もビビった料理。

f:id:sukoshidemo:20211025144956j:plain

ほんとに旨くて気に入ったから、拡大。美味しさ、伝わりますでしょうか?

f:id:sukoshidemo:20211025145010j:plain

もうですね、たまらんとです。美味し過ぎて。手前の丸い分にこのおかずを巻いて食べるとです。口の中にじゅわーー-っとうまみが広がります。味をかみしめながら、また来るぞと心の中で誓いました。写真見て、未だこの余韻に浸っています。余韻に浸りたいので、解説はこのくらいで。詳しくはどこか他の方の口コミ、またはサイトをご覧ください(笑)。

 

魯肉飯

はい、台湾と言えば、これでしょ。はじめ、「ウーローハン」と何度パソコンで打っても漢字が出てこないと思っていたら、なんと、ルーローハンでした。まあ、ルーローハンと正しく打っても出てきませんでしたが。ここは日本ですから。たぶん、ここ何年間か、ウーローハンと発音していたような気がします(笑)

f:id:sukoshidemo:20211025145921j:plain

はい、こちらも文句なしの絶品。台湾で食べたものより、美味しかったです。どうやら味付けを日本人好みにしてくれているというようなことも、どこかのサイトで読んだので、きっとそうです。美味しくしてくれはっているんです。

 

まとめ

お世辞でも何でもなくて、東京で一番おいしい台湾料理店です。(自分調べ)

どこかのサイトで見かけましたが、昔、新宿で呉さんがお店を営んでおられたときに、人気が出過ぎて忙し過ぎて体を壊されてしまって、今のお店で再度、少しゆったり目にまたお店を開かれたとのこと。何を作っても、いちいち唸る料理が出てきます。また、近々、しれっとお伺いすること、間違いなしです。また、メトロに乗っていきます!