日ハムから巨人に無償トレードとなった中田選手について思うこと

皆さん、こんにちは。

今日は最近思ったことを書き記してみます。最後まで真面目に書いてみます。

つい先日、プロ野球の中田選手が同僚に対する暴力事件を起こし、その後、謹慎から一週間足らずで、日本ハムから巨人に無償トレードとなり、プロ野球界隈が何とも騒がしい今日この頃です。昨日は久しぶりに巨人の試合を観ました。半ば興味本位です。一挙手一投足に目が行きました。

中田選手の暴力は直接見ていないので何とも分かりませんが、報道の通りだとしたら、社会人として許されるべき行為ではないことは紛れもない事実だと思います。何よりも被害者の方に対して一番償って欲しいです。

ただ、これは外野の意見であって、今回の件は、本人が一番懲りているはずで、今後も一生、ずっと背負っていかなければならない深い傷でしょう。ホームランを何本打ってもそこは変わることはないと思います。特にこの世の中、いつまでも動画等の情報が残りますから、いつまで経っても掘り起こされるかもしれません。

ネットのコメント欄等を何となく見ていると、謹慎期間があまりにも短過ぎる、と言う意見が数多くあり、実際そうだと思います。こんなに早く試合に出てきて、本当に反省しているのかと。ただ、もし、例えば一年間、中田選手が謹慎したとしたら、今日と同じようにホームランを打ったときに、世の中の皆さんはどのように彼のことを思うでしょうか。賛否両論、その割合こそ変わったとしても、世の中の批判の声は、今と大して変わらないのではないでしょうか。

誰かを批判するのは簡単です。自分もそうしてしまうことがあります。批判するとちょっと自分が優位に立った気になれるからついやってしまうのかもしれません。だけど、今の時代を一緒に生きる者として、上から目線でキレイごとかもしれませんが、今後、選手としても、人間としても、周りの方々から尊敬される人物へと中田選手が何とか変わっていって欲しいなと思うわけです。そうなってくれるように期待したいです。

昨日も試合を観ていて感じましたが、風貌こそあんな風にしていますが、きっと根は優しくて情に厚い人物ではないかなと、自分の経験上、思うところがあるわけです。そういう期待をもって、陰ながら応援していきたいです。

 

実は、こんな感じの内容を、昨日、ヤフーニュースのコメントに文字数制限ギリギリで長々と初めて書いてみました。上の文章はそれに加筆修正し膨らませたものです。今さっき見てみたところ、罵詈雑言が飛び交う9705件中、ただいまのところ18時間経ち、いいね6件、よくないね0件でした。多数のコメントに埋もれたのか、何を気取って長々と書きやがったのかとスルーされたのかは分かりませんが、まあ、こんな感じの反響です。少ない反響ながら、よくないねが一つも付いていないことには、まだまだ世の中捨てたもんじゃないなと少し思いました。

批判と同様、きれいごとを言うのも簡単ですが、昨日今日はどうも誰かに言ってみたくて、つらつらと書いてみました。反響が少なくても、少数意見であっても、きっとどこかで見てくれている人は見てくれるし、分かってくれるはずです。中田選手の今後を静かに見守りたいと思います。