頭の中が雑念でいっぱいになったら

皆様、こんちには。打ち間違えました、こんにちは(笑)

本日は、本を読んだ感想です。こんなのは読書メーターでよいのではないか?と思いつつも、書いてみます。ブログで何か書きたい盛りなので。

で、本題です。嫌なことが続いたり、忙しかったりすると、頭の中がごちゃごちゃーと雑念でいっぱいになることはありませんか。

このように、頭の中が雑念でいっぱいになってしまう状態をモンキーマインドと呼ぶそうです。そんな状態の時は、スパッと寝たり、ビールを飲んだりするのも、まあ、よいですが、騒がしい猿がたくさん電車に乗ってるところを想像して、目の前を通り過ぎるのを待つのがよいとのことです。何で猿が電車に乗るのか?そんな話ではありません。

ポイントとして、

  • 思い浮かんだ『考え』に対して、傍観者であり続けること。
  • その『考え』を自分自身と同一だと思う必要はない。
  • その『考え』は一時的な客人(客猿?)であって、自分の中に住みついているわけではない。

が心に残りました。とは言っても、そうそう簡単にいかないからこそ思い悩むわけですが、このように一歩引いて考えてみると、少しでも気楽になれるかなと思います。

電車はバンバン来る山手線あたりがおすすめです。だけど、あんまりやり過ぎると、頭の中が猿だらけになってしまい、時にえらそうなボス猿が出てくるので、要注意です(笑)