部屋の温湿度変化をグラフで眺めると楽しい温湿度計

皆様、こんばんは。暑い日が続きますね。明日から台風が2つ、立て続けに日本に近づいているとのことで、対策を万全にして過ごしたいものです。外に置いてある植木が倒れないか心配です。始めから倒しておこうかなと思っています。

最近、少しでも(←ここポイント)快適に過ごしたいと思い、寝室兼テレワーク部屋に温湿度計を導入しました。導入と言っても、縦横4、5cmの小型サイズで、これがなかなかの優れもの。

見た目はこんな感じです。

f:id:sukoshidemo:20210807224600p:plain

すっきりとしたシンプルなデザインで、オシャレです。

バッテリーは単4の電池2本のみですが、Bluetoothスマホと通信ができ、なんと、グラフで可視化できます。

それがこんな感じ。

f:id:sukoshidemo:20210807224909p:plain

昔、方眼紙でいちいち記録したようなこと(実験とかで)、やっていましたが、もうそんな必要もありませんね。何となく温度が上がると湿度が下がるような気がしますが、気のせいでしょうか。データのエクスポートもできるようなので、いつか関係性を見てみたいです。気が向けば。

お値段なんと、2000円弱。 ジャパネットたかたみたいになってきたので、終わります!ほんと、これいいんです!