クレオロールでスケッチを

皆さん、こんにちは。 半年に一回ほど、ふと、絵が描きたくなります。いったん描いてはまた何か月後か後の忘れた頃にスケッチブックを持っていたことを思い出すんです。久しぶりに描いてみようかと。 今日は、クレオロールの12色を全て使って、スマホで撮っ…

呉さんの台湾料理

メトロに乗って 皆さんこんにちは。最近、自分の中で密かに流行っている、東京メトロフリーパスの旅! 昔、メトロに乗って、という赤川次郎原作の映画を観た記憶があります。何とも不思議なファンタジーだったような。あれは、どこのメトロだったのだろう?…

神奈川・大山登山の思い出

たまには登山へ 皆さん、こんにちは。 都会の喧騒を忘れて少しでもリフレッシュしたく、先日、神奈川県の大山に行って参りました。電車で日帰りで行くことができ、初心者におすすめ、との記事を雑誌で見かけたため、この山にしました。単なるミーハーです。L…

在宅勤務用のイスが欲しくてようやく買いました。

皆さん、こんにちは。 いよいよ秋に突入ですね。いかがお過ごしでしょうか。 ついにやってきました。在宅勤務用のイス。 少しでも快適に仕事をしようとあれこれ探し求めてたどり着いた品。 前から。 後ろから。 気に入った点は、以下3つです。 ①なんとなく…

日ハムから巨人に無償トレードとなった中田選手について思うこと

皆さん、こんにちは。 今日は最近思ったことを書き記してみます。最後まで真面目に書いてみます。 つい先日、プロ野球の中田選手が同僚に対する暴力事件を起こし、その後、謹慎から一週間足らずで、日本ハムから巨人に無償トレードとなり、プロ野球界隈が何…

あなたが認められない理由は?

皆様、こんにちは。 youtubeでもよくお見かけする樺沢紫苑先生の書籍、何冊か持っています。時々読み返すと、心の清涼剤のような気分になるので、いつも見えるところに置いています。 精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・…

頭の中が雑念でいっぱいになったら

皆様、こんちには。打ち間違えました、こんにちは(笑) 本日は、本を読んだ感想です。こんなのは読書メーターでよいのではないか?と思いつつも、書いてみます。ブログで何か書きたい盛りなので。 で、本題です。嫌なことが続いたり、忙しかったりすると、…

部屋の温湿度変化をグラフで眺めると楽しい温湿度計

皆様、こんばんは。暑い日が続きますね。明日から台風が2つ、立て続けに日本に近づいているとのことで、対策を万全にして過ごしたいものです。外に置いてある植木が倒れないか心配です。始めから倒しておこうかなと思っています。 最近、少しでも(←ここポ…

ツイッターのアカウントを取りました。

皆様、こんにちは。 最近見ている犬のYoutubeで、”皆様~、こんにちワン!”、と始めにいう女性の方がいて、その雰囲気がいつも良いなあと思う今日この頃です。 昨日、本ブログの開設に伴い、ツイッターのアカウントを取得しました。 アカウント名は、@sukosh…

東京都・区市町村毎のコロナ患者数と人口の関係性

東京を中心にコロナ感染者数が急増 連日、東京都のコロナ感染者数が急増しているとのニュースが目に入ってきます。昨日は5000人超との報道があり、いつになったら感染が収まるものか?と不安な日々が続いています。2週間後には1日当たりの感染者が1万人を超…

本の一節が頭をよぎる瞬間

ZARDの歌の歌詞にありそうな見出しになりましたが、先ほど、シャワーを浴びながら、ある本の出だしが思い出されました。 10年近く前に読んだ本で一字一句記憶していたわけではないので、本棚から引っ張り出し中身を確認しました。すると、付箋の先に次の文章…

ご挨拶

皆様、はじめまして。SUKOSHI*DEMO(本ブログ)を立ち上げたsukoshidemoと申します。SNS全盛期の中、匿名でやらせていただいています。 少しでもより良く、少しでも楽しく、毎日を過ごしたいと思い、本ブログを開設しました。しばらくの間、手探りで、つれづ…